PCR検査を受けました。

PCR検査ってどんな感じ?痛いの??

 

 里帰り出産のために山形県へ帰省したところ、新型コロナウイルスの影響で2週間の自宅待機のあとに産婦人科でのPCR検査の必要があるとのことで、本日検査に行ってきました。

 

今回は駐車場に着いたら車から降りずに問診票の記入と検体採取をする『ドライブスルー検査』でした。

 

PCR検査の方法

f:id:m0i2y1u0:20210508190008j:plain

 PCR検査の方法は2つあります。

 

 ●鼻やのどの奥からぬぐった液を採取

●唾液を採取

 

私の場合は唾液採取の方でした。良かったー(^_^;)

鼻の奥に綿棒を入れる検査はインフルエンザの検査のような感じですが、大人でもかなり痛いみたいです…(¯―¯٥)

 

フタが付いている試験管のようなものに2目盛くらいまで唾液を入れましたが、結構な量なのでドライマウスな私はためるのに30分ほどかかりました。

 

採取した検体を検査施設で調べるそうなので、結果は明日の午前中に出るそうです。

すぐに結果が出るものではないんですね。

また、偽陽性偽陰性の可能性もゼロではないのでPCR検査は100%正確ではないです。

 

妊婦が陽性になると、分娩希望外の病院に入院しなくてはいけなくなることもあるので陰性であることを願います(;・∀・)

 

宅配の検査キットも販売されているので、不安な方は受けてみてはいかがでしょうか💡

【最短即日発送】PCR検査はTケアクリニック