オシッコを我慢すると膀胱炎(ぼうこうえん)になるって本当?

f:id:m0i2y1u0:20210429203246j:plain



●膀胱炎ってどういう症状なの?

●膀胱炎の原因は?

●どんな治療法があるの?

 

膀胱炎になったことのない女性の方なら、このような疑問をお持ちではありませんか?

 

私自身、2,3回は膀胱炎にかかっておりますが、はじめてのときは何科に行ったらいいのか、どんな治療になるのか、など分からないことばかりで不安になりました。

 

今回は、私の実体験やお医者さんの見解をもとに、膀胱炎について分かりやすく説明をしますので参考にしてくださいね💡

 

【もくじ】

 

5分くらいで読める記事ですが、膀胱炎に関する疑問や悩みが解決されることでしょう。

 

膀胱炎ってどんな病気?

f:id:m0i2y1u0:20210429202925p:plain

尿をためて排出する器官である膀胱に炎症が起こる病気です。

軽い膀胱炎であれば自然に治ることもありますが、悪化すると膀胱の菌が腎臓に上がり、「腎盂腎炎」(じんうじんえん)という重症化しやすい病気になってしまうこともあるので注意が必要です。

 

オシッコを我慢すると膀胱炎になるって本当?

子供のころに、よく親や祖母などから言われませんでしたか?

これは本当です。

オシッコを我慢すると、尿道を通ってきた雑菌が膀胱内に入り繁殖します。

特に女性は肛門から尿道までの長さが短く、尿道も短いため、大腸菌などの雑菌が膀胱に侵入しやすく、男性よりも膀胱炎にかかりやすいです。

 

原因は他にもたくさんあります。

 

・生理用品を長時間交換しない  

・不衛生な性行為

・水分の摂取不足  

・体の免疫力低下時

・排便後、後ろから前にトイレットペーパーで拭くetc.

 

尿道から膀胱へ雑菌が入りやすい環境を作ることが膀胱炎の原因になりますので、心当たりのある方は改善していきましょう。

 

膀胱炎の症状

    f:id:m0i2y1u0:20210429203213j:plain

膀胱炎の症状は動けなくなるほど深刻ではありませんが、とても不快感があります。

 

・頻尿、残尿感がある

➡全部出きった感じがせず、ムズムズします。


・排尿時に下腹部がツーンと痛む

➡ツーン、チクっとする、とても不快な痛みです。


・オシッコが白く濁る

➡細菌感染による白血球の影響で白く濁ることがあります。


・血尿が出る

➡結構な鮮血が尿に混ざるので、はじめて見たときはビックリします。

 

個人差がありますので、全ての症状が一気にあらわれる訳ではありません。

私の場合は残尿感、排尿痛、血尿がありました(~_~;)

 

何科に行けばいい?

膀胱炎かな?と思ったら、 

内科、婦人科、泌尿器科で診察が受けられます。

 

ただし、膀胱のスペシャリストは泌尿器科なので詳しい検査などを希望する場合には泌尿器科に行くのが良いでしょう。

 

ちなみに私は通い慣れていた婦人科に行きました。

 

どんな診察や治療になるの?

  f:id:m0i2y1u0:20210429203323j:plain

膀胱炎の診察は患部を見せないといけないのかな、と思うとお医者さんに行くのが不安ですよね(・_・;)

膀胱炎は基本的に視診はせず、問診と尿検査だけですので安心してください◎

もし、膀胱が痛いのか、陰部が痛むのか分からないときには婦人科に行って内診をしてもらいましょう。

 

膀胱炎の治療は、一般的に抗生物質などの抗菌薬を服用します。

症状がおさまっても菌の繁殖をしっかりと抑えるために、もらった分のお薬はきちんと全て飲みきらないといけません。

 

まとめ 

  f:id:m0i2y1u0:20210429204005j:plain

◎膀胱炎とは、尿をためて排出する器官である膀胱に炎症が起こる病気である

 

◎オシッコを我慢するなど、膀胱へ雑菌が入りやすい環境を作ることが膀胱炎の原因になる

 

◎膀胱炎の症状には、頻尿、残尿感、排尿痛、尿の白濁、血尿などがある

 

◎膀胱炎の診察は、内科、婦人科、泌尿器科で受けられる

 

◎診察内容は基本的には問診と尿検査だけで、抗菌薬の服用で治療をする

 

膀胱炎は放っておくと、腰の強い痛みや高熱の出る腎盂腎炎を引き起こしてしまう可能性がありますので膀胱炎かな?と思う症状があったら、まずはお医者さんに行きましょう。

 

膀胱炎の再発なら市販薬で治せるかも

膀胱炎は再発しやすい病気です。

排尿痛や残尿感などの初期の症状であれば、市販薬で治せるかもしれません。

小林製薬 ボーコレン』は漢方処方で体に優しく、膀胱炎の症状を徐々に緩和します。

私も再発したときには仕事が忙しく、病院に行く時間がなかったのでこちらを購入して治しました。

病院が苦手な方や、お薬を買いに行く時間もない方にはネット購入もオススメですよ♬

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp