妊娠中の体調の変化

f:id:m0i2y1u0:20210404211519j:plain

 昔から生理不順で不妊症だと自分で思い込んでましたので、妊娠することは全く考えず、これまでだらしのないオッサン的生活をしてきました。

 お酒とタバコが大好きで、仕事は時間が不規則、外食が多く栄養も偏りがちでかなりの不健康生活でした(-_-)

 

そのせいか、7年前に子宮頸がんに罹りましたが幸い、初期だったので大事には至りませんでした。

私の元同僚など知り合いのなかにも同じ病気に悩む女性が5人ほどいたので、現代社会ではかなり増えている病気なのかなと感じております。

 

妊娠が判明してからは、さすがに禁煙、禁酒しましたが35才での高齢妊娠であることと、自分の子宮と健康に全く自信がなかったのでNIPT(新型出生前診断)を受けました。

子宮頸癌やNIPTについての体験は、次回以降に詳しく書いていこうと思います。

 

今回は妊娠発覚から8ヶ月現在に至るまでの体調の変化を書きます。

 妊婦の体調変化については、かなり個人差がありますので、あくまで私の場合です。

 

 

 

妊娠してから私が実際に購入した物もご紹介します。

楽天市場では、カードの新規入会&利用で沢山ポイントがもらえて、各サービス利用でポイントがどんどんUPするので、楽天ポイントで色々と購入することができました♬

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

妊婦は感染症にかかりやすいので、コロナ禍の昨今は外出するのが怖いですよね(-.-;)

自宅で購入できる楽天ショッピングは色々と物入りな妊婦さんにピッタリですよ◎

 

  2020年10月20日 妊娠発覚

生理が2週間ほど遅れていて、胸が張り、オリモノの量が増える。

 念のため妊娠検査薬を使用したところ陽性反応がでて青ざめる。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

一応、2本あると安心です。 

 

10月22日 産婦人科で妊娠確定診断を受ける(妊娠2ヶ月ちょっと)

まだツワリもなく、赤ちゃんの心拍も確認できなかったので母親になる実感も沸かず、タバコとお酒が死ぬほど恋しい。

 

使わないに越したことはないですが、ビタボンに助けられました。 

 

11月12日~ 妊娠3ヶ月

・とにかく寒い、悪寒がする

・ツワリが始まり、食べても吐いてしまう

・常に胃がムカムカしてタバコやお酒もいらなくなる

・食べられるものはパン(チーズトースト)とフライドポテト

 

フライドポテトは「妊婦の食べ物」と呼ぶ先輩ママも結構います。 

 

12月11日~ 妊娠4ヶ月

・ツワリが少しずつ改善して食べられる食べ物が増えてくる

・腰痛が出てくる

・まだ寒気がする

 

2021年1月8日~ 妊娠5ヶ月

・お腹が大きくなってきて、腰痛がひどくなり骨盤ベルトを巻く

・寒気とツワリはなくなる

・胸はずっと張ったまま、どんどん大きくなる

 

歩くたびに腰に痛みが走りましたが、着けたらだいぶ楽になりました。

 

2月5日~ 妊娠6ヶ月

・腰痛がさらにひどくなり、ゆっくりしか歩けない

・胎動を感じる(お腹の中がポコポコする感じ)

・性別が男の子と判明

(赤ちゃんの体位によっては、もっと早く性別が分かる)

・辛いものや刺激物を食べると胃腸が痛くなる

 

ユニクロのブラトップを付けてましたが、妊婦用じゃないと入らなくなりました。

こちらは肌触りもよく着心地もGoodです◎

 

3月5日~ 妊娠7ヶ月

・引き続き腰痛、お腹が張る、ツライのであまり動きたくない

・お腹がさらに大きくなり、おへその穴がなくなってくる

・胎動がはっきり分かる(しゃっくりなど)

・足がむくみ、静脈瘤ができる、乳首の皮がむける

・食欲旺盛で順調に太り、妊娠前より9キロ増量

 

hb.afl.rakuten.co.jp

かなり保湿力があり、乳首の皮向けがすぐ治ります◎

 

4月2日~ 妊娠8ヶ月

・腰痛は少し改善、お腹のハリは慢性化

・胎動が活発になる、常にグルグルと動いている

・膀胱が子宮に圧迫され頻尿、足のむくみが悪化して痛くなり

 胎動も激しいので、夜に目が覚めてしまい熟睡できない

    

hb.afl.rakuten.co.jp

これを履いたら足が痛くて目が覚めることがなくなりました。

メディキュットすごいです。  

 

4月30日~ 妊娠9ヶ月  

・お腹のハリがひどく、張り止めを処方される

・子宮の圧迫により、くしゃみをすると尿もれ

・胎動でお腹が動いているのを目視で確認できる

・仰向けで寝ると低血圧になる恐れがあるので横向きで寝る

 

hb.afl.rakuten.co.jp

抱きまくらがあると、横向きに寝ても体がラクです。

こちらの抱きまくらは丸めることができ、授乳クッションや足置きなどに長く使えるので今後も愛用していきます♬

 

正直、妊婦生活がこれほど大変だとは思っていませんでした…(*_*)

ただお腹が大きくなる位としか考えておりませんでしたが、体調の変化も感情の変化も激しくて、体がツライ日や精神的に不安定な日も多々あるんですね。

無理をせず、周囲の人にも協力をお願いしながらいきましょう。

 

最近はコロナ禍で飲みにいけない、外出できなくて我慢できないと言う人が沢山いますが、妊産婦の方はコロナに関係なく、いつの時代もこんなにも行動が制限されてきたと思うと、全ての子育て女性に頭が下がります。

 

今まで、妊婦ナメてましたm(_ _)m

これからは、もっともっと妊婦の方に優しくしたいと思います。

(これまでも普通に優しくしてましたが…ww)